学校ブログ

旅の知らせ

昼食の様子が届きました。さすが調理実習で鍛えた腕前を発揮して何かを作っています。

どうやら もんじゃ焼きらしいです。 美味しそう😋 

修学旅行は最終日 元気に七ヶ浜に戻ってきてください! 

今夜はお好み焼きがいいですね!

旅の知らせ

今日は夢の国だそうです。天気も良さそうですね。生徒達は何を楽しみにしているのだろうか・・・遠く離れた七ヶ浜から応援しています

旅の知らせ

ホテルの画像が届きました。カヌーがあってミッキーもいてディズニームードが漂うホテルのようです。

生徒は全員 元気いっぱいだそうです。今日は国会議事堂を見学後 ディズニーシーを見学するそうです。将来 総理大臣を目指す人 ディズニーのキャストを目指す人には必見の場所となりそうです。 修学旅行2日目も頑張ってください。

ニイハオ

夕飯の写真が届きました。横浜といえば中華ですね! 豪華中華料理を食べているそうです。生徒はみんな元気だそうです。これからディズニムード満載のホテルに宿泊だそうです。

明日の研修も頑張れ 向洋中生❣️

全員集合

氷川丸ですね。ここに集合としおりに書いてありました。写っていのは向洋中の生徒です。

楽しそうですね。でもこの写真の主役はどう見ても後ろ姿の女性! 見たことがある!!

「この方はどなた?」と聞いたところ「3年生の先生ですよ」とのこと 本日はカメラマン 失礼 カメラウーマン カメラガールになってます。

旅の知らせ

おっ テレビで見たことのある写真が届きました。どーこだ?

隣の先生に教えてもらいました。レンガ倉庫だそうです。カッケー!

電話してみました 「プルルルルるる ガチャ どうですか?」「おいしいです」

??? そうかお昼時か! 

生徒もみんな元気だそうです。みんな何を食べてるのかなあ・・

旅の知らせ

写真が届いた!

ここは仙台駅だそうです。写っているのは向洋中ですが いろんな学校がたくさんいるそうです。行ってらっしゃい!

Go!

トラックが来ている! 引越しか? 何しているんですか? と聞いたところ

修学旅行の荷物を送るのだそうだ! そうか このトラックに乗れば・・・

明日 出発だそうです。 いってらっしゃい! 

5月14日 火曜日の給食です

ミルクパン🥖 ハムチーズ🧀フライ 花野菜サラダ🥦 コーンシチュー🌽

ミルクパンにハムチースをはさんで 豪華にサンドイッチ! 

パンを横半分に切って?みた。見せられるような画像にならないぐらいの出来具合!

ハムチーズをはさんでみた・・・店頭に出せない・・まあ 食べれば同じ!

お兄さんとお姉さん

近くの小学校に朝の挨拶運動に行ってきました。ついこの前までランドセルを背負っていたのに、今はこんなに大きくなっちゃって・・・と小学校の先生が言っていました。

歳を重ねてうれしいって思えるって つくづくいいなあと思う・・・・

5月13日 月曜日の給食です。

ごはん🍚 ホッケの照り焼き ひじきの炒り煮 豚汁🐷 アセロラゼリー

豚汁 これは 「とんじる」「ぶたじる」あなたはどっち派? 

私は 「とんじる」です。 じゃあ入っている肉は「とんにく?」

 

5月9日 木曜日の給食です

減塩パン🥖 ミートボールシチュー チョップドサラダ🥗 パイナップルゼリー

本日カタカナメニューでーす! ん? 「減塩」があった。なんて言おう・・・・

Low Salt(ローソルト)かなあ 伝わるかなあ・・・

5月7日 火曜日の給食です

ナン🫓 キーマカレー コロコロ野菜スープ フルーツのヨーグルト和え🍦

 

ナンです! 家で食べることはないです(私の場合) 珍しい食べ物です。

以前 給食でナンが出た時に「パンをお尻で潰したようなもの」って言ったら給食の先生に叱られました。 お尻は まずかった 反省しています。 手で🖐️潰したとすればよかったかなあ・・・

パンパカパーン🎊

ちょっと気になっていました。ホームページの訪問者数・・いつかな いつかな・・ そして ついにホームページ訪問者数が いちまんにん(10000人)を超えました。 やったー!

記念すべき10000人目の方に 何かしてあげたい! 

じゃあ

宿題をプレゼントする🎁(いらないなあ) 

校庭の草むしりができる券をプレゼントする(日焼けするなあ) 

合唱コンクールのステージでソロを歌ってもらう(緊張するなあ)

なんてどうだろう・・・

 

どうぞこれからも向洋中学校を温かく見守ってくださいね。

みなさん ありがとうございます!

引き渡し訓練

引き渡し訓練 実施中! いざという場合車で渋滞するのですが、保護者の皆様のご協力で徒歩で来てくださったり、車の場合は一方通行で進んでくださったりスムーズに行われています。

災害は来てほしくはないけれど、必ず来ると思い みんな真剣です。

避難訓練

地震 津波を想定した避難訓練を実施しました。すごく落ち着いて迅速に静かに全員が避難できました。全校生徒が一堂に会しても私語もなく全員がじっと話す人の目を見て指示を聞く姿勢でした。素晴らしいです!

5月2日 木曜日の給食です

米粉パン🥖 マーマレードチキン🍗 ジャーマンポテト🍟 野菜スープ🍲

知ってたかい? ジャーマンポテトのじゃがいもは なんと日本産❣️ ジャパニーズポテトか にっぽんいも に名前を変えよう‼️ なんかジャパニーズポテトの方が美味しそう❣️

5月1日 水曜日の給食です。

たけのこごはん かつおの漁師揚げ ほうれん草のごま和え すまし汁

今日から5月ですよ! たけのこのシーズンですね! 放っておくとぐんぐん伸びて大変な竹ですが、タケノコとして食べるとおいしい食材に変身! ついでにタケノコ食べたら身長がグンと伸び・・・・ないか。🫤

投げる 跳ぶ 測る!

今日は運命の日! そうスポーツテストです。実年齢の体力はどのぐらいなのだろう・・・と思っているのは先生方のような気がする❣️ 気になっているのはもう一つ 身体測定です!

お菓子を食べるの控え今日まで頑張ってきた成果が 体重計の上でわかります。悲鳴とも歓声とも聞こえる声がこだましています。測定が終わればモリモリ食べれるぞ‼️

本の楽しみ

絵本の読み聞かせがありました。自分で読むのもいいのですが、読み聞かせは何か 別の空間に入った気がします。

読み聞かせボランティサークルの皆さんありがとうございました。

次の機会が楽しみです。よろしくお願いいたします。

4月30日 火曜日の給食です

背割りソフトパン🥖 ロングウィンナーのケチャップソース

うーめんサラダ コーンシチュー

ん? 

うーめんサラダ うーめんを使ったサラダ サラダがメイン

コーンシチュー コーンを使ったシチュー シチューがメイン

ロングウィンナーのケチャップソース ロングウィンナーを使ったケチャップ ケチャップがメイン・・・・

なんか違う気がする でもおいしければ 何でもいい😕

4月26日 金曜日の給食です

麦ごはん🍚 カレー🍛 海藻サラダ🥗 ヨーグルト

君が来るのを待っていたよ カレー君

給食の定番カレー 翌日の朝も食べるカレー 

カレーは食の王子様だ🤴!

4月25日 木曜日の給食です

牛乳🥛 バターロールパン🥖 とり肉のハーブ焼き じゃがいもの🥔チーズ🧀煮

たまご🥚スープ🥣

本日はとり肉とたまご🥚が並んで 親子給食でーす!

いま何時?

向洋中 枯山水にメッセージが登場

なるほど そうだ と納得!!

チャイムが鳴りました 「いま何時?」「そうね だ〜いたいね〜」って歌があったなあ❤️

4月24日 水曜日の給食です

牛乳🥛 栄養強化ごはん🍚💪 ぎんざけの塩焼き きんぴらごぼう わかめのみそ汁

ごはんの上に しゃけときんぴらごぼうをの載せてしゃけ弁当にしてみた(あっ 写真撮り忘れた)これがなかなかいい! ノリが出たら 今度はノリを載せてみよう!

発信 七ヶ浜!

修学旅行前に3年生が何かやってる!

七ヶ浜のことについての講演会だ!! 講師は学校の先生ではなく、七ヶ浜町観光協会のプロの方だ。すごーい!! 我が町をしり東京を知るいい機会です!

4月23日 火曜日の給食です

牛乳🥛 減塩パン🥖 ハンバーグおろしソース 野菜のクリームスープ🍲

美生柑 角チーズ

美生柑 これ「みしょうかん」って読みます。グレープフルーツとは違うそうです。が、皮を剥くことには変わりなく、私 悪戦苦闘中です 頑張るぞ!

オープン

装いも新たに図書館がオープンしました! 本がたくさんあります! 😃

「よーし 借りよう! 私の貸出カードは・・・・ない!」 作ってもらえるかなあ?

4月22日 月曜日の給食です

牛乳🥛 ごはん🍚 笹かまぼこのチーズ風味フライ 豚肉とだいこんの煮物 

キャベツの🥬味噌汁

笹かまぼこを見ると 宮城だなあと思います。 学生の時 友達から「それかまぼこだよね」と言われ「いや違う 笹かまぼこだ❣️ かまぼこではない! 一緒じゃないぞ」と一生懸命説明していたなあ。宮城の皆さん共感してくれますか?

花もお迎え

校舎を歩くと教室入り口に花が飾ってあります。様々な花が飾られ季節を感じることができます。なんかホッとしますね❣️

4月16日 火曜日の給食です

牛乳🥛 米粉パン🥖 ハヤシシチュー チョップドサラダ🥗 入学進級お祝いデザート

お祝いデザートはクレープです。なんかピクニックに行った気分!

入学進級 おめでとう!

失敗から学ぶ

甲子園優勝🏆 準優勝🥈に導いた仙台育英学園高等学校硬式野球部監督 須江航先生を講師に招き講演会を開きました。失敗から学ぶことについて多くのメッセージを生徒に伝えていただきました。本校生徒も須江先生が「マニアックな質問だなあ」と唸るような質問をしたり 3年生の生徒全員が見送りをしたり 野球部部長が御礼の言葉を述べるなど全校生徒で歓迎いたしました。とても良い講演会でした。須江先生ありがとうございました。

 

4月12日 金曜日の給食です

牛乳🥛 ごはん🍚 えび🦐しゅうまい きゅうりのめんま和え マーボー豆腐

サクラの季節に合わせてえび🦐でーす! 春っぽくていいねえ 明日は花見だ🌸

 

春はあしもと

春はあけぼの 。。。。。

学校の花壇にはパンジーやビオラが咲いています。桜の花と同じぐらい小さく可愛く私のように美しいです😍

植えていただいてのは本校の職員です。撮影していて思いました。手伝おう!

4月10日 水曜日の給食です

牛乳🥛 栄養強化ごはん💪🍚 味付けのり いわしのオレンジ煮

切干しだいこんの煮物 どさんこ汁

 

待ってましたこの日を❣️ 給食スタートですよ‼️   私の1番好きな時間です!(あっ 1番は授業でした) なんてったて栄養強化ごはんですよ! これを食べるとポパイのようになる! ちょっと待って 女の子がポパイのようになったら・・・うーん 女の子は プリキュ⚪︎のようになる!

今年度もおいしい給食待ってまーす。❣️

全員集合

新入生が仲間入りし、全校生徒221名で向洋中学校スタートします。

在校生からの心温まるメッセージいいですね。

これ「枯山水」って言います。京都のお寺の枯山水とは違うけれど 色々なメッセージが描かれます。ワクワク😀

青春の1ページスタート

本日 学校が始まりました❣️ 朝の昇降口はドキドキ第1弾! クラス発表です。

第2弾は担任発表です。 歓声の叫びがあちこちで沸き起こっています!

 職員室もこっそり席替えしました! 歓声の叫びは 小さくありました!

向洋中学校 明日も来たくなる学校目指して スタートします❣️

よく頑張りました

本日修了式でした。全校生徒で歩んだこの1年みんな頑張りました。

毎日笑いあり🤭涙あり😢青春でした。今日は通過点 みんなで 明日も来たくなる学校目指して 頑張ろう❣️

3月21日 木曜日の給食です

牛乳🥛 食パン🍞 ブルー🫐ベリージャム 手作りグラタン ブロッコリー🥦サラダ🥗

キャベツとレンズ豆のカレースープ🍛🍲

今年度最後の給食でーす!

給食センターの皆さん 毎日美味しい給食ありがとうございました。

ほっぺたが ボタっと落っこちるぐらい美味しかったです。

学校に来るのが楽しかったです。(給食を食べに来てるみたい)

また 美味しい給食よろしくお願いしますね🙇‍♀️

待ってるよー

今年度最後の挨拶運動に行って来ました。4月に入学してくる6年生はだーれかな?

卒業🎓おめでとう㊗️ 中学校で待ってるよー

3月18日 月曜日の給食です

牛乳🥛 栄養強化ごはん🍚 ヤンニョムキムチ 春雨スープ もも🍑ゼリー

小学校は卒業お祝いデザートが出ているみたいだ。気になる・・・なんだろう?・・・食べたい! そうだ! 来年はお祝いデザートは一緒がいい❗️ そうすれば2回食べられる‼️

ありました

昨日 こんな企画がありました。本校の敏腕教師がわかりやすく解説しました!

3月14日 木曜日の給食です

牛乳🥛 ソフトパン🥖 とり肉のアップル🍎ジンジャー🫚ソース

じゃがいもの🥔チーズ🧀煮 ジュリアンスープ🥣 ヨーグルト🍦

 

今日はホワイトデーです❤️   白色給食でーす!

ワクワク

美術室をのぞいてみたら こんなの作っていました。楽しそう❣️ バラバラにしたら元に戻せるかなあ?

3月13日 水曜日の給食です

牛乳🥛 栄養強化ごはん🍚 花型🌸とうふハンバーグおろしソース

ひじきの炒り煮 みそけんちん汁

花型🌸とってもおもしろいですね。 じゃあネーミングを変えて

「花型とうふハンバーグおもしろそうっス❗️ 」ではどうだろう?

惜しい

教室美化グランプリの結果が発表されました。

結果は ジャーン🎉 1位2年1組でした。

職員室は入賞もしませんでした。前回の悔しさをバネに 机の上の書類を見えないところに隠し頑張りました。隠すのはどうか? 隣の先生は「あちゃー」 でも整理できない人は世の中一人ぐらいいる! 負けるもんか! 生徒に勝って優勝するぞ! 優勝したら校長先生なんかくれるかも! 頑張ろう! おー‼️

3月12日 火曜日の給食です

牛乳🥛 バター🧈ロールパン🥖 さけフライ マカロニサラダ🥗 野菜のクリームスープ🥦🍲

 

白と茶色の饗宴でーす。

卒業生へ! 給食っていいぞー! 食べいだろう!! 

卒業して真っ先に感じるのは給食のありがたさですね!

巣立ち

向洋中学校 34回生92名が学舎を巣立っていきました。多くの愛に支えられて春の陽気を感じながら青春の涙を流し かけがえのない仲間と思い出と一緒に卒業しました。

次のステージでも頑張れ向洋中卒業生❗️