2023年6月の記事一覧

6月30日 金曜日の給食です

牛乳🥛 ごはん🍚 かつおのオーロラソース

ほうれん草のごま和え 豚汁

 

オーロラソースってなんか素敵なネーミング❣️
オーロラっていうと北欧の食べ物なのかなあ?

んっ?

これ スライム 

私が小さい頃、隣の席の女の子に取り上げられてまだ返してもらってないスライム

理科の時間に実験で生徒が作っていました。青と緑と紫それぞれの色のスライムを作っていて「混ぜてみよう!」といって作ってみました(もちろん生徒)。キレイに出来上がりました。

ジーッと見つめていたら「あげる」と言われて もらえました。 うれしい(^○^)

     問題が一つ どうやって使うのだろう?

理科ではこんな楽しい実験を本校では行なっております。生徒たちはとても楽しいそうです♪

私もこんな楽しい授業を受けていたら・・・・

 

6月29日木曜日の給食です

牛乳🥛 ナン🫓 キーマカレー ころころ野菜スープ🥬

オレンジ🍊 味付け小魚

 

「ナン」給食に出るんです! しかも「手のばし」です🫱(どうでもいいですね)

初めて見た時は 何なんだ? と思いました。「ナン」という食べ物なんですね。

パンではありません。「ナン」です!。インドでは毎日食べているのかも?

何回食べても美味しい「ナン」 何にでも合う「ナン」・・・そろそろやめます。

何回「ナン」って言ったでしょうか?

文部の文

 向洋中学校の6月は「文部両道(ぶんぶりょうどう)」を掲げ 文(勉強)と部(部活動)に力を入れております。中総体が終わり定期考査が終わり(あっ! 点数が悪かったという意味ではありませんよ)ました。

 写真は図書室で勉強している姿です。3年生が自主的に図書室を学習室として活用する計画を立てて職員会議で承認されスタートしました。

 自分たちの企画です。シーンとした中での学習はきっと集中できること間違いなし‼️

6月28日 水曜日の給食

牛乳🥛 ごはん🍚 大学いも 寒天サラダ🥗 韓国風すき焼き煮

「大学いも」これは小さい頃に気になって調べて知っています。

 昭和初期の時代(なんかすごく時代を感じる言い方ですみません)お金のない大学生が好んで食べていたからだそうです。当時は食糧難でしたが芋だけはなんとか手に入りお金のない学生が食いつないでいたそうです。

 今の時代フードロスとか話題になっています。当時のことを考えると食べられるって幸せですね。今日も残さず完食だー!

防災を学ぶ

2年生が町の防災対策室の方々を講師に招いて防災について学びました。

生徒は事前に自分たちの住む地区の危険箇所について調べて発表しました。

 災害はいつどこで起きるかわかりません。こうして講師から学ぶことで

自分たちが住んでいる地域を知ることができ防災の意識も高まります。

6月27日 火曜日の給食です

牛乳🥛 バターロールパン🧈 オムレツ

じゃがいものチーズ🧀煮 えだ豆のポタージュ

 

ビジュアル的にカッコよくしてみました。

食べ物で遊ぶな!💢😤

と怒られそうですが 何かわかりますか?

 

6月26日月曜日の給食

牛乳🥛 ご飯🍚 さばのトマみそ煮

すき昆布の煮物 なめこのみそ汁

 

給食大好き💕ランキングでいつも上位に入る 大人気のさばのみそ煮です♪

さばのみそ煮は和食かと思いきや さばのみそ煮バーガーというのもあります。

えー? と思うでしょうが、これがなかないけます。 和でも洋でも何でも似合う さば

生徒も残さずペロリです♪

砂に書かれた優しさ

陸上大会が終了して 気持ちを切り替えての月曜日がスタートしました。

誰が書いたのか分かりませんが 枯山水にはこんなメッセージが。

なんかいいですね。誰が書いてくれたのか? 

それよりも こんなメッセージを送れる

心根のある仲間がいることがうれしいですね♪😊

浜のスプリンター達

陸上大会を終えて生徒達が学校に戻ってきました。

いい顔です(顔写真を写せず申し訳ありません)

お土産はたくさんの賞状です。

職員室では早速k先生が陸上大会の役員で疲れているのに嬉しそうに賞状に筆で名前を書いています。(^○^)

走っている写真はないのかって? いやあ応援に夢中になり撮り忘れてしまいました。🙇

でもこの写真からわかるように競技場では 浜のスプリンター達が躍動していましたよ!