2023年10月の記事一覧

本日アレ

本日全国的にハロウィン🎃👻だそうです。 

何かそれらしいものはないかなあ とウロチョロ

見つけました! これ(写真)です。 でもこれなかなかビミョーなところにある。

見つけた方は 何ももらえないけど きっといいことがある!

10月31日 火曜日の給食です

牛乳🥛 ソフトパン🥖 かぼちゃ🎃コロッケ チョップドサラダ🥗 

ミートボールのトマト🍅煮

 

チョップドサラダ うーむ 英語で言うと 

チョップが現在形 チョップドが過去形で過去分詞もチョップド

そうすると 意味は「チョップされたサラダ」っていうことか?

料理の最中に アチョー! って言って野菜をチョップする・・・そんなことないか

音のある風景

本日 国際村大ホールにて校内合唱コンクール お天気にも恵まれて 至福の時を過ごしました。 青春です‼️

写真じゃあなくて合唱が聴きたい❗️という声が聞こえてきそうです。写真から生徒たちの笑顔と涙☺️😢を思い浮かべてください。

響け歌声❣️  若いって素晴らしい👍

10月27日 金曜日の給食です

牛乳🥛 ごはん🍚 笹かまぼこの磯辺揚げ 油麩入り肉じゃが はくさいのみそ汁

 

油麩って当たり前だと思っていたら どうも違うらしい。宮城県以外の(特に東北以外)人に言うと 何それ? って言われることが多いです。答える時は「油麩は あぶらふ です」

といつも答えています。 全然答えになっていませんね!

新時代

生徒会引き継ぎ式が行われました。全て生徒の手で執り行われました。

新時代の幕開けです。これまでの向洋中とこれからの向洋中が紅葉のように移り変わっていきます。

10月24日 火曜日の給食です。

牛乳🥛 豆乳食パン🍞 ハンバーグトマトソース🥫 ジャーマンポテト

キャベツとレンズ豆のカレースープ🥬

 

ジャーマンポテトポテト 日本人が食べてもジャーマンポテト 

んっ? このポテトは国産のはず ならば 

ジャパニーズポテト? ジャパニーズいも? にっぽんポテト? にっぽんいも?

まあ 美味しくいただいているので ジャーマンでもジャパニーズでもなんでもいいいです!

 

わっさ わっさ

技術の時間に丹精込めて育てたサツマイモ🍠を収穫しました。

いっぱ〜い獲れました。

サツマイモ🍠をたくさん食べると アレが出やすくなる。スィートポテト🍟のような甘い香りがするのだろうか?

調べた人がいるんです! 香り しません。

食物繊維がいっぱいだからだとか。 本当にそうなのか? 実験してみようと思う(こっそりとね)

さあ!

3年生が真剣な眼差しでスクリーンを見ています。生徒に向けた入試説明会を行なっています。

自分の夢に向かっての一歩です。仕組みをしっかり理解して頑張ろう!

10月23日 月曜日の給食です

牛乳🥛 ごはん🍚 あかうおの照り焼き 茎わかめのサラダ 豚汁

 

本日和食🍣 蔵王山頂も白くなり豚汁が美味しい季節となりました。と言いたいところですが外は気持ちがいい天気です☀️ 上着がいらないぐらいです。 今 秋ですよね?