2023年11月の記事一覧

11月30日 木曜日の給食です

牛乳🥛 ミルクパン🍼🍞 ポークビーンズ🐖🫘 マカロニサラダ🥗 ヨーグルト🍦

乳製品がいーっぱい! たくさん食べて 牛に🐂 いや大きくなろう🙌

さあ 来い❗️

明日1、2年生は定期考査です。
教室では生徒がテスト勉強に一生懸命です。

入室制限の扉の向こう側では先生方がテスト作りに一生懸命です。

みんな頑張ってます❗️

本棚作ってます。弥生時代から使われていた 金槌🔨(げんのう とも言う)でトンチンカン!
まっすぐ打つぞ!と思いを込めて製作しています。あっ 写真の金槌は弥生時代のものではありません。平成時代のものです。 平成時代? 平成も昔かあ 昭和は・・・

11月29日 水曜日の給食です

牛乳🥛 ごはん🍚 野菜🥦コロッケ はるさめ五目炒め 切干しだいこんのみそ汁

本日11月29日は 「いいにく🍖」の日かなと勝手に思っています。

それで今日は コロッケ❗️ みんな大好き❤コロッケでーす❣️ 

コロッケ って実はポルトガル語 英語ではクロケットっていうそうです。 中学校の時に調べました。 確かに食べると西洋の味が・・・しませんね

先輩

1年生が2年生の先輩が人生の先輩の職場体験学習での発表を聞きました。働くことの意義や嬉しさについて発表しました。保護者の皆さまにはライブ配信でご覧いただきました。音声が聞きづらかったりしまいましたが ご視聴いただきありがとうございました。

 本校にある機材でスムーズに中継するにはどうすればいいのか悩んでいます。どなたか詳しいかがおられたら教えて欲しいです!

11月28日 火曜日の給食です

牛乳🥛 米粉パン🥖 タンドリーチキン🦆 ブロッコリー🥦サラダ🥗 キャベツ🥬のスープ🥣

本日 11月28日 いいニワトリの日? 11羽のニワトリの日🐓🐓🐔🐔 

給食には先ほどまで元気に動き回っていた・・・・いやいやジューシーなチキンが並びました。 鳥肌立つぐらい美味い😋 某⭕️⭕️タッキーも今日は並ぶらしい。 

チキンと並びましょう! 間違い! キチンと並びましょう❣️

アイドルたち

金曜日のことになりますが 近くの小学校に本校のアイドル?達が 朝の挨拶運動に行ってきました。写真は松ケ浜小学校のアイドル達! 

グループ名は うーむ 「Theしっこーぶー」(執行部)

 先日6年生が本校に見学に来てくれたので親しみが湧いてきて笑顔がいっぱい☺️  生徒達はアイドル気分で若返って帰ってきました。

11月27日 月曜日の給食です

牛乳🥛 ごはん🍚 肉団子🍖 ひじきの炒り煮 はっと汁

はっと汁は宮城県の郷土料理って知っていましたか?

すい豚汁と思って食べると 違う味に はっとします😆

11月24日 金曜日の給食です

牛乳🥛 ごはん🍚 ぶりの照り焼き すきこんぶの煮物 さつま🍠汁

今年は夏の暑さでサツマイモ🍠は思うように育ちませんでした。給食で食べれるなんて幸せです。給食センターのみなさん ありがとうございます♪😊

うお〜

何やら匂いがする😕 調理実習をしているじゃあないですか⁉️  食材は今朝釣ってきた?🎣鯖❗️ それをタレの中にサバっと(バサっと)投入❗️ ぐつぐつと煮込み 出来上がったのは みんな大好き サバの味噌煮❣️ 🐟 最後はお腹に投入❣️ 旨し❣️  極めつけは本日の給食は なんとブリの照り焼き❗️🐟  サバにブリ うお〜❗️ 魚〜‼️