学校ブログ

2月16日 金曜日の給食です

牛乳🥛 麦ごはん🍚 ハンバーグ カレー🍛 フルーツポンチ🥭

そう言えば 以前 ALTに これ何? と聞かれて 英語が話せない私ですが 

それらしく「ふる〜つ ぽ〜んちぃ!」って言ったら「?????」という顔をしていました。発音が悪かったのかなあ? そもそも ポンチってなあに?

2月15日 木曜日の給食です

牛乳🥛 背割りソフトパン🥖 えび🦐カツ 焼きそば わかめスープ🍲 味付け小魚🐟

まずは背割りとあるので パンを🥖をパカっと! そいでもって えびカツをピッ! さらに焼きそばを盛りっと! えびカツ焼きそば豪華 茶色の饗宴の出来上がり❗️ パチパチ👏

もぐっとしてみた 焼きそばが落ちてきた 食べづらい! あまりお勧めしません😢

グランプリ

生徒会が企画した お掃除グランプリの入賞クラスの発表がありました。グランプリは1年3組でした。おめでとう㊗️

 んっ? 職員室は? 私の隣の先生の机を見てみた・・・・入賞はできないかあ はあ😩

自分の机を見てみた・・書類しか見えない・・参加賞すらもらえない。これからキレイにします。

2月14日 水曜日の給食です

牛乳🥛 まいたけごはん🍚 あかうおの照り焼き 海藻サラダ こまつなのみそ汁

バレンタインデーだから チョコレート🍫ご飯かと思いました。 チョコは入っていないけれど愛情が❤️‍🔥いっぱい入っていて美味しい😋

2月9日 金曜日の給食です

牛乳🥛 ごはん🍚 とんかつ 寒天サラダ🥗 豚汁

つい最近 学生だった時👩‍🎓 「とんじる」か「ぶたじる」か 熱く議論しました(くだらないと!)  。両者なるほどという理由を述べ決着がつきませんでした。その議論を聞きながら 私は美味しくおかわりしていました。みなさんは「とんじる」「ぶたじる」どっち?

じっくり

地域の方が 読み聞かせをしました。定期的に行っていただいております。

自分で読むのもいいですが 読み聞かせも じーんと心に響きますね

2月8日 木曜日の給食です

牛乳🥛 減塩パン🥖 ポークビーンズ🫘 ごぼうサラダ🥗 鉄分ヨーグルト🍦

減塩に鉄分 健康にすごくいいメニューです♪

減塩パンにごぼうサラダを挟んでみました。サラダで食べるべきでした。何事も経験です。

堂々と発表

昨日のことですが 本校生徒4名が 国際村で行なわれた「北方領土の日」宮城県七ヶ浜集会で 大勢の参加者を前に堂々と夏に北海道に研修に訪問して学んだことを発表しました。

2月7日 水曜日の給食です

牛乳🥛 ごはん🍚 春巻き きゅうり🥒のめんま和え キムチスープ🍲

 

我が町のキムチスープは ちょびっとピリ辛で美味しい😋 おかわりしたら 汗だく💦ダイエットにもつながりそう!

新しくなってます

向洋中の名所のひとつ 全国的にも有名な(はず)枯山水

執行部だけでなく 委員会も参加しています。すご〜い